ドンキーコング リターンズ BGMレビュー 前篇

さて、ゲームレビューのあとには 早速
今作の目玉でもあるBGMレビューを
させていただきましょう! ・・・と、
その前に 軽く説明を。
 
「♪」マークのあとに書かれている
のが曲名です。評価は最大五つ星
(☆☆☆☆☆)で評価させて頂きます!
ただし、曲名が全て正しいとは絶対に
限りません。(例えば「ラングィのすいろ」
とか)あと 星が1つだから最悪、
星が5つだから一番、だとか思いません!
    (ココは重要です)
 
私の個人的な評価ですし、第一
今年一番のゲームだと思っていた
スーパーマリオギャラクシー2
同じかそれ以上に大好きです。
それの下からは 感想とか色々と。
 
それを踏まえたうえで どーぞ☆
(実はこの記事、数日前に
書き終えていたんですよねぇ(ぇ))
 
☆DK☆DK☆DK☆DK☆DK☆DK☆DK☆DK☆DK☆
 
♪タイトル&ファイルセレクト
 評価:☆☆☆☆
 懐かしいあの曲がリターンズ!
 今作では BGMのワンループが
 なんと3分以上の曲もあります(笑)
 個人的には何回かループした後に
 出てくるオルゴール音がツボです。
 
バナナジャングル
 評価:☆☆☆☆
 これもまた懐かしい曲ですね!
 けれども スマXでもアレンジ
 されてて懐かしい気も あまり
 しない感じもするんですけど(笑)
 中間部からの暗くなるメロディー
 部分がテンポ崩れナシなのが
 ちょっと今回良いと思いました。
 (中間部を本気で正統アレンジした
 パクパクパニックがあるので)
 
♪コースクリア&リザルト
 評価:☆☆☆
 NewマリオWiiみたいな感じですね!
 てててっ♪ ててててっ♪
 ててててーてててっ♪
 タイトルメインテーマと
 SDKのコースクリア音を
 混ぜ混ぜした曲で好きです(笑)
 後のリザルト画面曲もハデで
 お洒落〜 な曲となってます。
 
♪アイランドマップ
 評価:☆☆☆☆
 ピアノが良い感じですねぇ〜♪
 今作は 8つ(+1)のエリアが
 あるのですけど、全部 そのエリア
 らしいアレンジが加えられていて
 おぉ・・・と思わず声が出て
 しまったほど感動しました。
 
♪ジャングルエリア
 評価:☆☆☆☆
 アイランドマップのアレンジ。
 中間部のノリノリ気味な感じが
 ジャングルらしくて好きです(笑)
 マリンバ(?)らしきジャングル楽器で
 演奏されているのも好きです!
 
♪パクパクパニック
 評価:☆☆☆☆☆
 バナナジャングルの中間部からの
 暗〜いメロディーラインだけが
 アレンジされて曲になってます。
 スッゴく好きなんです このアレンジ。
 エリアの1-2からこんな暗い曲が出る
 なんてドンキーらしくて嬉しかった
 ・・・とか思っていたりします(笑)
 
♪ボーナス
 評価:☆☆☆☆
 こっれは原曲も大好きだったの
 ですけれど落ち着いたアレンジで
 好きです。残りタイム10秒前の
 時に倍速になるのもツボです(笑)
 ピアノ音でアクセント、良いですね。
  
♪サンセット海岸
 評価:☆☆☆☆☆
 このステージは単に夕日やキャラが
 綺麗なだけでなく音楽もステキです。
 このジャズっぽいジャングルレベル
 アレンジはめっちゃ好きやぁー!(←
 サックスフォンがノリノリだったり、
 ピアノがお洒落だったりループが
 スムーズだったり スッゴい好きです。
 
♪トロッコで大ジャンプ!
 評価:☆☆☆☆
 しっかりと正統アレンジです。
 今作ではレトロスタジオのスタッフ
 がマインコースター好きなのかも
 知れませんけど なんと5、6回
 マインコースターに乗れます(笑)
 しかも曲も使いまわしじゃなくて
 1つ1つアレンジです。素晴らしい!
 あと この曲は一応 2分6秒まで
 曲はつくられているのですけど、
 ゲーム中には残念ながら聴けません。
 (コースターに乗ってる間しか
 流れないので という理由です)
  
♪くいしんぼマグリー
 評価:☆☆☆
 最初のボスなだけあって
 ジャングルらしいちょっと楽しげな
 愉快な感じがあって 好きですね!
 実際 ゲーム中には白熱の戦いが
 繰り広げられていますので あまり
 聴ける余裕なさそうですけどね(笑)
 それに、しっかりマグリーの怒り具合
 によって 曲もヒートアップしていく
 のもすっごい好みです。ステキ〜!
 
♪ボロボロティキ
 評価:☆☆☆☆
 ボスを倒した時に 一番悪い今回の
 元凶「ティキ族」がヨワヨワ〜に
 なって 出てきます。さァ!
 あとはWiiリモコンを振りまくって
 ティキをぶっとばしましょう!
 
♪ビーチエリア
 評価:☆☆☆☆☆
 一番 マップのアレンジでは
 好きかも知れませんね(笑)
 出だしも最高なんです。
 ででっでっででん♪ って!
 南国のビーチに行った気にも
 なる トロピカルな曲です。
 
♪リフトのはまべ
 評価:☆☆☆☆
 この曲は2010E3に出展する
 リターンズのコース中 唯一
 新曲のコースだったのでチカラ
 を入れた・・・のでしたっけ?(←
 とりあえず 自分は大好きです。
 落ち着いたトロピカルな感じな
 曲に1分34秒くらいから流れる
 でででん♪でっでっででーでん♪
 のメロディーラインが好きです。
 
イカだらけビーチ
 評価:☆☆☆☆☆
 イカだらけビーチの洞窟です。
 エコーがかかり気味で神秘的!
 もうホントゆったりできる曲ですね。
 ただし・・・Youtubeで曲を投稿してる
 方のものだとメロディーラインが
 全然聴こえないので残念です・・・。
 ゲーム起動させて聴きましょう!(←
 
♪ラジックのいりえ
 評価:☆☆☆☆☆
 すっばらしい。エックセレント!
 あ、SDKのサンゴの海アレンジです。
 今作で一番 神秘的で和むことが
 できる曲だと思います。しかも曲の
 ワンループが約3分なんですよ!?
 ゲーム上では 普通にのんびりプレイ
 してるとちょうど曲の終わりでゴール
 できます。作りこまれてるなぁ〜。
 中間部のピアノのみの部分も
 ちょっと寂しげな感じで好きです。
 曲の最高潮の、盛り上がり部分で
 波の音と一緒にしずか〜に・・・
 あのメロディーが出てくるのに
 本当に泣きそうになりました。(涙)
 ゲーム上ではラジックがアレを壊して
 いくので色んな気持ちがあがってきて
 しまって・・・この曲は大好きです。
 
♪大海の八本足
 評価:☆☆☆☆
 新曲です。タコに襲われる
 緊張感が曲が表してくれてます!
 聴いただけでドキドキしますよ。
 イメージとしては 海賊が港町に
 攻め込んでくるイメージですね(笑)
 相変わらずループもスムーズです。
 
♪あらしのビーチ
 評価:☆☆☆
 吹雪の谷の一部のアレンジです!
 このコースは嵐というよりかは
 津波なんです。津波に当たったら
 一撃必殺!で終わっちゃいます。
 吹雪の谷のあのメロディが何回も
 クレッシェンド&デクレシェンド
 しながら出てくるので 本当に
 津波を表現できているなぁ〜 と
 ちょっぴり感動したりしました。
 
♪ボーナス 2
 評価:☆☆☆☆
 この曲ほどノリノリなボーナス面
 曲はこれからもないかもです(笑)
 でっでっででっでん! って
 2回来るのもツボだったりします(笑)
 けど ゲーム中では残念ながら曲の
 最後まで聴けないんですよねぇ・・・。
 ちょっとふざけた感じが好きです。
 
♪ハマの親分 パイレーツクラブ
 評価:☆☆☆☆
 曲がだんだん盛り上がっていく
 のがめちゃくちゃ好きですねっ!
 一番の盛り上がり部のところは
 めちゃくちゃトロピカ〜ルで
 ノリノ〜リな感じで好きですね!
 あと、ゲーム上では
 1.パイレーツクラブを踏みつける
 2.パイレーツクラブ重なる
 3.ローリングで崩して踏む
 という攻略法なんですけど、
 1つ1つ攻略していくと音楽もそれに
 あわせてヒートアップします(笑)
 最後の踏みつけが決まったあとに
 流れる ファンファーレ的な所を
 聴くとなんだか達成感があります。
 
♪いせきエリア
 評価:☆☆☆
 マップ曲第3弾ですね!
 どちらかというと 砂漠な感じも
 どこかしちゃう この曲です。
 怪しい感じなのにメロディーの
 おかげで楽しくなっちゃいます♪
 
♪タルたいほうメイズ
 評価:☆☆☆☆☆
 ノーティのいせきアレンジです。
 この正統アレンジには感動しました!
 ちゃんと今風になっているのですけど
 SDKの原曲の雰囲気を完全に守り通した
 (?)感があるほど正統アレンジです(笑)
 やっぱりSDKは ちょっと暗めで
 ナゾめいた曲も最高ですよねぇ!
 
♪いせきのエントランス
 評価:☆☆☆☆
 ビーチから遺跡へと移り変わるので
 若干 トロピカル+ナゾな雰囲気に
 なっております。スッゴイですよね!
 いせきエリアでは一番はじめに流れる
 曲です。シンプルな曲ですけど良曲です!
 遺跡に入った時に流れる「ラングィの
 すいろ」BGMもナイスですね!
 
♪パイレーツふたたび
 評価:☆☆☆☆
 遺跡から ふたたびビーチへ!
 ビーチエリアの「キャノンアタック」
 BGMがリターンズな訳ですねコレ。
 メロディーがトロピカルで大好きです!
 てーてーてっ てってってー♪
 
♪ラングィのすいろ
 評価:☆☆☆☆
 ナゾめいた雰囲気に ハープ音で
 どこか神秘的な雰囲気が漂います。
 シンプルな曲ですけど、凄く
 好きな曲だったりします。
 ハープ音とヴァイオリン音が
 綺麗過ぎるんです。ふぇ〜。
 ちなみにラングィはサメの敵です(笑)
 
♪かい鳥 ステュー
 評価:☆☆☆☆
 ボムを投げつけるのが楽しいボス戦
 でしたね。このボス戦でのティキが
 一番立ち悪いと思いましたねぇ。
 ボコボコに21発殴ってやりました(笑)
 いせきのボスらしい曲調で かつ
 ノリノリで 聴いてて楽しい曲です!
 
♪どうくつエリア
 評価:☆☆☆☆
 エコーがかかっていたり鐘の音が
 鉱山やどうくつを思い出させます。
 メロディーがフーガ調になる所も
 スッゴく好みです! マップ
 アレンジ 第4弾ですね(笑)
 
♪ぶら下がりマインコースター
 評価:☆☆☆☆☆
 マインコースター曲では
 「ドロぬまのトロッコ」と同じ
 くらい大好きなアレンジだったり!
 若干 シリアス気味なアレンジが
 この曲ではツボだったりします。
 
♪シーソーレールききいっぱつ!
 評価:☆☆☆☆
 鐘の音が鳴り響くのを聴いて
 ドンキーコング64の「ガリオンとうだい」
 を思い出してしまった曲ですね(笑)
 もし これからレトロスタジオ
 ドンキー64のようなアクションゲーム
 をつくってくれるのなら こういうアレンジ
 が良いですね。特にトロッコ面では!
 
♪コモリンのどうくつ
 評価:☆☆☆☆☆
 CMでも使われていた曲ですね(笑)
 あまりのノリノリ感に 最初は
 ちょっと笑いが止まらなかったです。
 けどちゃんと聴けば良い曲なんですよね。
 ちなみに ノーミスでいけば大コモリン
 が襲い掛かってくる時に 曲が一番
 の盛り上がりになります! 最高です。
 
♪ぼうそう列車 モールカート
 評価:☆☆☆☆
 こっれは良曲ですよねぇ!
 モグリャーたちがボスのボス戦曲です。
 モールカートでのモグラ踏み時に曲が
 変わったり 演出がスッゴいです。
 モグラの大将を倒したときに曲が
 リタルダンドをかけて モールカート
 と同じように 終わるのが良いです(笑)