自分的に桜井政博さんについて語ってみる

・・・と、なんか ずいぶんと
だいたんなタイトルになりましたね(笑)
内容はそんな堅苦しくありませんよ^^(←
相変わらず(←
 
 
 
まず、桜井さんをご存知でない方は
下にある動画を見てくださいませませ。
 

 

(声を大きくしていいますけど
リンクっていうんですよ。ついでに
いうとサムスってメトロイドという
名前じゃないですからね!(笑))


桜井政博さん。
実は私、ファンだったりします(笑)
 
はっきり言って この方がつくるゲーム、
本当に面白いんです。ありえないほど
飽きませんし、誰が遊んでも面白いのにも
関わらず 誰も発想できないような
予測不能なゲームをつくってくれます。
 
要するに「信頼」ですね。
偉そうなことを言ってすみませんけど
この方には宮本さんと同じくらい
「信頼感」が湧いてしまいます。
 
実は、私は最初 桜井さんが
制作したというのを知らずにゲームを
遊び、その後々に 桜井政博さん
という存在を知ったくらいなんです。
ですので、
 
「桜井さんの性格が良いからー!」
       とか
「喋りが面白いしフレンドリーだからー!」
       とか
「男前、イケメンだからー!」
とか、そんな理由で好きになったのでは
なくですね・・・ もう、普通に
 
「ゲームを遊んでて楽しかったから」
なんですよねコレが。うん。(←
 
幼い頃・・・そうですねぇ、私が
小学1年生のクリスマスだったでしょうか。
従兄弟のお母さんにクリスマスプレゼント
ということで 買ってもらえたゲーム
 
GB「星のカービィ2」です。
カービィ2は 当時の自分にとっては
なかなかレベルもシビアでかつ、
リック クー カインと3匹の
仲間がいるところも魅力的でした。
いや、今でも魅力的だと思います(笑)
 
これを遊んだところ、いやぁ〜・・・
もうハマってハマって もう・・・
こんなに面白いゲームが他にも
あったんだ! と思ったくらいです。
ポケモンより前に遊んだと思います。
しかもカービィ2が初カービィだったり。
 
これでですね・・・ 次に、
 
ニンテンドーオールスター
大乱闘スマッシュブラザーズ

という 任天堂のキャラクターが
集まってみんなで闘う!という
斬新な64ゲームを 知り合いの家で
遊ばせてもらった記憶があります。
これは小学3年の春ですね。(笑)
バンジョーとカズーイをめちゃくちゃ
楽しくプレイしてたレア社時期です。
 
これがすご〜く面白くて面白くて!
自分はこの頃、まだマリオと
スターフォックスくらいしか
知らなかったので ネスだとか
ファルコンだとかリンクだとか
サムスだとか全然知りませんでした。
なので
マリオばっかり使ってたような(笑)
 
もっちろん今でもマリオ使いますよ。
 
これで「スマブラ」というものに
どっぷりハマってしまったわけです。
これも 桜井さんの作品だったのを
知るのは もう少し先の話・・・(←
 
これで 64は持っていたのですが
スマブラ欲しい! と思い ついに
購入・・・と思いきや、GC
持っていたんですよね。従兄弟が
 
大乱闘スマッシュブラザーズDX
略して スマブラDX なるものを
持ってまして それをプレイした
ところ、どうせ買うなら新しい
バージョンがいいかな、と思い
思い切って DXを購入しました。
 
ここから もうスマブラDX
ハマりにハマってしまって(笑)
そういえばGCは 自分が通っている
学校では「アレ何やったん?」
みたいにナメている方も少しだけ
いますけど、自分にとってGC
ほんとうに満足したハードです。
 
マリオサンシャインではじまり・・・
マリオパーティを5、7購入。
ピクミンも2作ともハマったなぁ〜。
ポケモンコロシアムとかも(←
 
現在も 最新作
大乱闘スマッシュブラザーズX
を暇を見つけて遊んでいる私
ですけど、本当に面白いです。
Xになると より出てくるキャラが
マニアックになったり さらには
待ち望んでいた数々の任天堂
ゲーム曲アレンジもありましたし!
 
・・・おっと、飛びましたね(笑)
えっと・・・GCですね、うん(←
ぐだぐだですよね 私の文章(←
 
次に ハマったのは
カービィのエアライド」です!
こっれはもうバッリバリ
ハマりました。これも桜井さんが
制作担当していたというのを
後々知ることになります。
 
実はこの頃の私、マリコレの
攻略本に宮本さんの若い頃が
載っていたのにもかかわらず
興味もまるでありませんでした。
ゲームクリエイターになんて
ほんとうに興味なかったというか。
 
スーパーマリオクラブ」という
デバッグチーム名だけは
覚えていた気がしますね、ははは。
理由はただ1つ。マリオとついてるし
デバッグの意味も知らずに 単に
クラブなら入りたいなぁ〜 と
思っていただけ、です(幼い!)
 
・・・はい。ハイドラだとか
ドラグーン、シティトライアル
めちゃくちゃ面白かったです。
 
ここで思ったんですよね。
 
まだパソコンも持っていない私。
ネット環境がない私。
けど なんとかしてカービィ
スマブラをつくっている人を
探したい、見つけたい! と
思ったんですよ。幼いクセに。
 
そこで、です。
とある場所でパソコンを
触る機会が一度 訪れました。
 
私はGoogleで検索。(←
そして・・・ びっクリです。
 
私がハマりにハマった
 
スマブラ」「カービィ」が
なんと同じ人が制作しとる!?(←
という事実が!
(そこで知ったんですよねやっと(笑))
 
しかも その名は 桜井さん。
私は もうそこでちょっとした
ファンになってしまったかもですね。
いや、ほんとうに面白いんです。
というか、面白いですよね!?
そこでこの記事読んでくれてるアナタ!(殴)
 
そこで・・・ ためしに、です。
もう信頼して 桜井さんが制作中という
DSパズルゲームソフト「メテオス」を
絶対に 購入して遊んでみる!というのを
考え、メテオスが発売され 購入。
 
すると・・・ やっぱり・・・
 
     おもしれぇーー!(←
かがくの ちからって すげー!
    ・・・じゃなくて
さくらいの ちからって すげー!(←
 
いや、メテオスに出てくるキャラは
オリジナルの宇宙人くんのキャラや
音楽、演出、そしてゲーム内容
 
全てがカンペキ。ここまで今まで
面白いと感じたパズルゲームは
ヨッシーのクッキー以外
なかった! 素晴らしい!
 
とベタ褒めかもしれませんけど(苦笑)
ほんとうに 面白かったんです。
あ、今でもメテオスやりますよ(←
 
それから・・・ 桜井さんが
あの「スマブラ最新作」を手がけて
いるというのを またパソコンを
触る機会があり そこで知りました。
 
その頃は「Wii」ってナニ!?(←
というレベルだったのですけどね。
けど、買えるかどうかはわかんない
けど 欲しいとは思いました。
 
桜井さんがつくってるゲームやから!
 
・・・というわけでXも購入し、
今は楽しく遊んでますとさー。(←
 
そして・・・ ニンテンドー3DS
開発中の「新・光神話 パルテナの鏡」。
(ピット君! ピット君!)
 
本来 私が購入したかったのですが・・・
弟がスターフォックスなどのシューティング
好きなので 弟が買うことになりました。
(あ、私もスタフォ大好き人間です(笑))
 
スターフォックスをつくってもみたかった
という桜井さんの声にもびっクリしました。
そういう気持ちがあるからこそ、新しい
パルテナは あんなにベラベラと
会話がゲーム中にあるんですねぇ!(←
スタフォと良く似てますよね、うんうん。
 
というわけで 本当に
桜井政博さん、好きだったりします。
ここまで人を面白い!と言わせれる
ゲームばかりつくってらっしゃる
方は 本当に少ないと思います。
それに年も若い頃から(私が言うのも
アレですけど)クリエイターになって
面白いゲームつくるなんて・・・
 
やっぱり普通にスッゴいです。
性格も良いし、顔もイケメンですし
声は意外と 低い(失礼な事言うな)
のも もうなんか好きですねぇ。
 
スマブラ拳! などで
アンケートをして質問に答えたり
など、(メテオスでもおなじ)
フレンドリーな面も気に入ってます。
だからこそ人気あるんですね^^
 
それに、彼の「ゲーム音楽
対する思い」もハンパじゃない・・・
というか、私とゲーム音楽
好みが似ているのも共感(?)かもです。
 
ダライアス外伝」という
ゲームの音楽、私 好きなんです。
ラストなんて 本当に本当に。(←
で、桜井さんも好きということで
驚いたのが えっと・・・一昨日。(←
 
長くなってしまいましたね(^^;
今回は これくらいにしときまひょ!
 
桜井政博さん!
これからも応援しています。
素敵なゲームを制作してくださいね!

 
新・光神話 パルテナの鏡」は
2011年夏頃 3DSソフトで発売予定です。
(ちなみに パルテナやったこと
ないけど新パルテナを購入するという
ことで VCで今パルテナやってます(笑)
・・・意外に難しいなコレ・・・)
 
Nintendo World 2011の
パルテナの紹介に桜井さんが
公演していたんですけれども
喋りが上手くてテンポ良い演出に
ヤラレチャッタ状態な私です(殴)
 
パルテナもきっと面白いんだろなぁ・・・
桜井さんのゲームだもの。(笑)