もうイロイロと

またまたお久しぶりです。(ババーン)
今回、更新してなかった分をできるだけ
書いていこうかなぁ〜と思います。
いつもより写真多いですよ(笑)
 
まず、『クラブニンテンドーキンチャク』
のハナシからさせていただきまひょか^^
 
とある日、3DSを入れるための
ケースとして やっぱり『キンチャク』
を頼んだ私。頼んでからわずか3日で
来るって どんだけ凄いの任天堂さん(笑)
いや、クロネコさんのおかげでしょうか(←
 

 
 
◆オトートの分あわせて2枚です。
◆ぽてんしゃる!
 

 
◆ちなみに私は赤色にしました♪
 

  
◆なかなか使い勝手がわるそうです。
 うそです。使いやすすぎます。ぽぇ〜ん。
 
なぜにどせいさんネタ・・・(笑)
 
そして えっと、最近はもちろん
ゲームができない日々が続いております。
うごメモもシアターすら行けないという(←
 
そんな中、MOTHER3を深夜にちょびちょび
アイテムコンプリートの為にプレイして
たのですが、これ あったんですね。
 

 
こ、細かい!
演出が細かいですぞイトイサン!
むくちをなおすほんって 手に入れる
まで苦労した記憶があります(涙)
DXスターマン強すぎるんですよね><
(でもって3戦目でピザLサイズまで
用意したのに ペンシルロケット20
で一撃必殺だったのを知らなくて
ラクラク倒せちゃいました(笑))
 
そうそう、スマブラXの アシスト
フィギュアであるマザー2「ジェフ」
ペンシルロケット攻撃。
あれって 気付いてない方多いと
思われますけど、かなりファンに
とっては深くつくられていて
嬉しかったりするものなんですよ。
 
ぴゅん ぴゅん ぴゅん ぴゅん
ぴゅーーーん!って鳴りますよね?
でもって、最後のペンシルロケット
だけ ホーミング弾でふっとばしも
かなりの威力で最強なんです!
これはですね・・・原作の
MOTHER2 ギーグの逆襲』で
ペンシルロケット5を使うと
 
ぼわ ぼわ ぼわ ぼわ
ぼわーーーん! って最後の弾だけ
大きく長い音がなるんですよ!
と・い・う・こ・と・は!
 
スマブラXで最後の弾があんなに
強い理由は 原作に忠実につくっている
と私は思うわけです!異常!
ちがった、以上!(殴)
 
さて、お次はお次は・・・
少しザンネンなお知らせがあります。(←
3DSのために買った32GB(海外リテール品)
SDカードのデータが すべて
き え ちゃ い ま ヒ た(←
 
・・・泣きそうになりましたけど、もう
仕方なくあきらめてフォーマットして
また音楽入れなおしましたとさ。
3D写真はもう戻ってはこない・・・
のですが、復旧フリーソフトで なんとか
JPEG画像だけは復旧できました。(笑)
 
せっかく記事にしようと思ってた
画像が消えなかっただけでも
ほんと ありがたいです。うれしうれし。
ちなみに、データ消滅というかSDに
アクセスできなくなったのは 多分
「書き込み終了」の合図が出てから
すぐに 安全な終了押して引き抜いて
しまったからだと思われます。(←
・・・いや、もうホント1秒1秒が
練習の時間にまわさないとダメ
なので こんなこと書いてる場合じゃ
ないんですよね ほんと(←
(言い訳は良いわけありません
(くだらん))(←
 
えっと、とりあえず 私は4月4日に
3DS内臓ソフト『すれちがい伝説』を
完全クリアしてます。そして
ARゲームズも完全クリア済み!
『すれちがいパズルピースの旅』
(でしたっけ?)も 1ヶ月ほど前
最後のカービィパネル完成して
終わりました。(あれ、ほんと
リンクの盾すばらしいですよね!
めちゃくちゃ飛び出します(笑)
もう3Dメガネなんていらないや(←)
 
続きまして、3DS内臓ソフト
ARゲームズ』の紹介です。
今回は『フリー釣り』と
『キャラ撮影』の紹介です^^
 
あっ!先に言っておきます!
3DSの映像は 3DS実機でしか
3Dで見ることができません!!』
 
これはもうお約束ですね。
3Dの写真や映像を見たいなら
3DSを購入するか体験してみてね^^


こんなリアルなサメまで釣れます!
ARゲームズって 現実拡張ソフト
なんです。えっと 要するに・・・
あなたの目の前にある床やテーブル
ピンボール台になったり海に
なったりイロイロするワケです!
まさに、バーチャルとの融合。
これは味わないと・・・もう
人生 損しますよ 損!(殴)
 



 
・・・って、なんでアンタらまで
出てくるのよ(笑)
マリオファンの私からすると
もうサイコーに嬉しかったです!
やっぱり任天堂だぁ! ってね☆
 
ちなみに、ジュゲムがとんできて
一緒に釣りしたりゲッソー
釣れたりします。あぁ・・・
またやりたくなってきました(←
 

 
夜です。フリー釣りでは 時間が
経つにつれて 雨がふったり朝に
なったり虹が出たりします。
それによって環境がかわると
出現する魚もかわったりします。
そして 綺麗なんですよね・・・
特にこの夜の釣りが!
大物たくさんいますよ?(ギラリーン)
 

 
一度しか見れないこのシーン。
LR同時押しで写真撮っときました(笑)
 

 
コンプリート図鑑です!
金色になります! だって最後の
魚もゴールデンですからね(笑)
これ以上はネーターバーレー!
になるので言いません(ぇ
 
次は 『キャラ撮影』!
あ、ほかにもいっぱいゲームが
入ってますよ! 的当てだとか
玉突きだとかもうたっくさん(←
しかも内臓ですから 買って
最初からついてます!スゴイ!(←
 
カードを置くだけで・・・
 

ピクミンっ♪と登場!
これはスゴイですよ!!!
なんたって、自分のテーブルや
ベッドにピクミンたちが
出現するんですからね!^^
もうかわいいんですよこれが(笑)
 

ほよっ? と星のカービィ
カービィかわいいですよねー♪
あ、言い忘れてましたが これ
以外にもたくさん ポーズを
とらせることができます!
そして、ある程度までは動かしたり
できますし、自由に撮影できます!
 

 
・・・サムス
・・・きこえているか
 
なんと『メトロイド アザーM』の
サムスも撮影することができます!
お馴染みのビームやモーフボール
このビーム、こちらに撃ってる
ように向けると 飛び出します。
もうすんごい飛び出しますよ。
3DSは奥行きだけの3Dだ
奥行きだけ奥行きだけって
言ってる人たちビビりますよ。
そんなことあるワケないです(笑)
 
やろうと思えば飛び出すことも
できるのだと思うのですが、
その技法(?)をずっと使われると
少し誰でも目が疲れてくるので
任天堂はあえて 奥行きベース
のゲームをつくってるんでしょうね^^
 

 
でやぁっ! でやぁっ!
おりゃーっ! ぐえぇっ!
トゥーンリンク登場です(笑)
初めてのゼルダ大地の汽笛』で
登場したリンクのようですね。
 
おなじみの「ででででーん!」
もありますよ(笑)
ルピーかかげてね♪
 
そうそう、あと 一枚のカード
だけじゃなく、一度にうつせば
うつすほど カードからキャラが
出てきてくれます。ようするに
ピクミンとマリオのカードを
一緒にうつすと・・・
 

 
つぅ〜ぶぅ〜さぁ〜れぇ〜るぅ〜!
ってな状況になるわけです(笑)
もちろん、これはピクミンのほうを
あえて Xボタンでサイズを小さくして
マリオをXボタンで巨大化させてます。
 
マリオさん踏んじゃダメぇええ!(←
 

 
皆様もぜひ、これ 楽しんでみては
いかがでしょうか?^^♪
ちなみに、手のひらにピクミン
カードをのせて写真を撮ると、
本当に手のひらでピクミン
ペレットを運んでいる姿とかを
写すことができます!
そして違和感がないんですよ(笑)
本当に現実と一体化してます。
 
あと! 任天堂公式サイトの
ニンテンドー3DSサポート画面で
ダウンロードできるARカード。
これを印刷機でA4印刷すると
たとえば・・・マリオさんなら・・・
 

 
ほ〜らほ〜ら、実物大マリオさん
くらいになってきたでしょ?(笑)
そうなんです! ARカードを
大きくすればするほど認識すれば
キャラも大きくうつります!
 
座布団に座ってるマリオさん・・・
これ、3DSの画面から3Dでもちろん
見れるのですけど ほんとそこに
マリオさんいるのに手で触れない
のがにくいくらいになります(笑)
 

 
レッツゴー! なんてね(笑)
3Dラクガキもできちゃいます。
マリオさんはこのあと、ジャンプして
家の天井突き破りながらクッパ城
姫を助けにいきましたとさ。(笑)
 
さて! 次が最後の話題になります!
昨日、夕方に ようやく頼んでおいた
『Diddy Kong Racing DS(北米版)』が
やっとイギリスから到着しました!
ふふふ、中古で普通は8000円とかする
のに 運良く1200円くらいで買えた
のはミンナニ ナイショダヨ!(←
ちなみにアマゾンで購入です。
Royal Mailの船便でくると連絡が
かいてあったので少々不安になり
ましたが、到着予定日の前日に
つきました。うぇーぃ。(←
 

 
いやいや・・・中古で 状態が
「非常に良い」なのにあんなに
御手頃価格・・・何かウラがあるな!?
と思ってましたがありませんでした。
もうちゃんと説明書もついてて包装も
船便に耐えるくらいのプチプチに
包んでくれてて大変嬉しかったです♪
 
しかもこれ、公式イラストが
いっぱい説明書にかいてるし・・・
北米クラブニンテンドー
シリアルナンバーまで入ってました。
いやいや、これ ほんとうに
状態が「非常に良い」です(笑)
 

 
任天堂×レア社 のゲームソフト
では一応 最新になるのかな?
やっぱり楽しいですよ!^^
64版を発展させた内容で新BGMも
なかなかお気に入りです!
(でも、旧かいぞくじま&
旧トレジャードームのあの
曲が完全になくなってたのは
痛々しいですホント(涙))
 
あと不満点は やっぱり純粋に
レース楽しみたいので新しい
タージの魔法の絨毯にのって
ゴールドバルーンをタッチペンで
割るチャレンジ(シルバーコイン
チャレンジの変わりに出たもの
ちなみにシルバーコインチャレンジ
はタージのテント内で レアコイン
というコインで買うことができます)
とか、GET READY! のときに
タイミングよくアクセルじゃなく
タッチパネルこすったり、
くるくるまわしたり 息を
吹きかけてスタートダッシュ
とかはもうやめてほしいです。
すぐになれましたけど、やっぱり
2画面便利だけどタッチはレース
ゲームにあまりいりません・・・
と私は思います。
 
スペシャルボタンなら
わかるんですけれどもね^^
ポチッと押す(タッチ)と
なにかが起きたりね。
 

 
ゲームが昼間できないので しっかり
深夜にクリアしておきました。(コラ
一応 隠しSPゾーンである
「DKアイランドゾーン」の
コースも2つは出しています^^
 
(昔 GC用に開発されて中止になった
ドンキーコングレーシングの
メインテーマが流れたり 64や
SDKのトロッコを思い出させる
ようなコースがあったり とても
新ゾーンも楽しいですよ^^)
 
そうそう、操作性については
なかなか快適です。やっぱり
DSでも遊べるようにしてるため
3DSのスライドパッドで動かしても
ちょいと違和感ありますけどね(笑)
アクセルオフダッシュ
もっちろん健在でっすよ!
ドリフトしたときに加速するのは
今作ではなくなってる気がします。
 
あれ好きだったのになぁ・・・(笑)
ずーっとドリフトするの(←
 
で、カーブもまがりやすくなって
ますので 基本 Rボタンドリフト
使う機会がないように思えます。
 

 
ステータス。あ、もちろん
全部英語ですよ。でも ここで
びっクリしたのがですね・・・
ななななんと、ユーザーネーム
(名前)を入れるところに
日本語の ひらがな カタカナが
あったんですよ! やっぱり
任天堂は日本の会社ですから、
レア社も考えてつくってくれた
のかなあ・・・とにかくスゴイです。
 

 
一応、フューチャーゾーンも
出しました。ぜぇーはぁーぜぇーはぁー(←
グリーンウッドむらの難しさは
今作もかわりません。シルバーコイン
チャレンジがないだけまだマシです(^^;
 
(ただ、タージのテントで20レアコインで
シルバーコインチャレンジに挑戦する
ことができます。そしてやってみました。
64版よりもカーブが曲がりやすいので
意外にカンタン。それよりも
スペースダストアレイをカートで
T.T.に勝つ事のほうが難しいです(笑))
 
ちなみに BGMが変更されています。
スペースダストアレイの曲が
旧スペースポートA になってたり
(逆に新スペースポートAの曲は
もちろん新曲です! ただ・・・
あの場所がレーザー撃ってこな
かったりするので その辺りは
かなり面白みなくなってます(泣)
なんであそこを消したんだろうか・・・)
 
ただ、曲のアレンジも作曲した
デビッドワイズさんということで
ほんとかなり良いアレンジですよ^^
 
ためしにyoutubeで見つけてきたので
旧BGMとくらべてみてくださいネ!
 

ボスとのたいせん テーマ曲です。
ドラムめちゃカッコよくなってます(笑)
ドラムで思い出しましたが、
ドラムスティックももう出現させました(←
 

 
ためしに、ゆ・・・Yさんが
大好きなステージ『ゴーストウッズ』を
写真で撮ってみました。基本的に
上画面でビークル操作になります。
下画面でビークル操作&タッチ操作は
アドベンチャーモードのみです。
 

 
おぉおぉ、3DSの『おもいで記録帳』
にもしっかり記録されてます(笑)
プレイ時間がすごく長いですが、
またこれからゲームを遊べない日々が
続きそうです。ぐえぇ(←
 
今回は こぉ〜こぉ〜まぁ〜でぇ〜!
 
ご愛読ありがとうございました^^
 
では最後に・・・
 

 
楽しみですね。リメイク。